田中衡機では5年ほど前から、社内の理念共有といったインナーブランディングをはじめとしたコーポレートブランディング活動に力を入れています。活動開始当初から弊社代表自ら探して協力をお願いした「株式会社パラドックス」というパートナー会社さんに様々な面でお手伝いいただいています。

株式会社パラドックス様 ホームページ

パラドックスさんに今までお手伝いいただいた内容としては…

【コーポレートブランディング】

  • 企業理念の選定
  • 行動指針の選定
  • コーポレートサイト制作

【インナーブランディング】

  • 幹部陣を対象としたビジョン会議
  • 社内報制作

【採用ブランディング】

  • 自走を見据えた採用活動ノウハウ伝授
  • 採用サイト作成
  • 採用パンフレット作成
  • ポスターなどその他採用ツール作成
〔制作物の一例〕左:社内報、中央:採用パンフレット、右:採用ポスター

などなど。振り返って見ると本当に様々な面で助けていただいています。

制作をお願いしたコーポレートサイトについては先日、第41回BtoB広告賞 ウェブサイト(コーポレートサイト)の部でめでたく金賞をいただきました!!これもひとえに必死にディレクションを頑張ってくださったパラドックのご担当者さんをはじめとして、撮影や取材など様々な面で携わっていただいた多くの方々のご協力があったからで、感謝しきりです。コロナなど暗いニュースが続く中、大変嬉しいニュースとなりました。

コーポレートサイトは今まで社内で行ってきたコーポレートブランディングを外部の方にも伝えたい!田中の「はかり屋魂」が伝わるように!という所からスタートしました。 実際にHPに掲載するコンテンツ作成のため取材や撮影など、非常に濃いやり取りをさせていただいたと思います。

※コンテンツ作成のための取材・撮影で新潟まで来ていただき船に同船。ついでに釣りも一緒に楽しみました!取材時のコンテンツはこちらから!

採用については始めた当初、パラドックスさんに頼りきりの状態でのスタートでしたが、自社だけでも自走できる様に新卒・中途の採用活動の考え方や進め方を伝授いただき、今では無事自社で検討から実施まで行えるようになりました。新しいメンバーを迎え入れることで会社の雰囲気もちょっとずつ変わってきたと思います。

パラドックスさんにお手伝いいただいたタナカの行動指針のひとつに「人に頼ってでも結果を出す」というものがあります。これからも自社で頑張って変えていけることはもちろん、難しいことでもパラドックスさんに頼りながらも会社を少しでも良くしていける活動を続けていきたいと思います。